中国語の学習~ビギナーにとって必須のフレーズ

中国語の学習~ビギナーにとって必須のフレーズ

1767 0

新しく言語を学ぶことは大変なことです。新しいボキャブラリーや文法、発音という難関が待ち受けています。マンダリンの学習は、他の言語の学習と似ていますが、独特の難しさもあります。なぜなら、英語、ドイツ語、ロマンス語と違い、マンダリンの文字には四つの声調があるからです。実際、論理言語ですが、最初は難しく感じるでしょう。それでは、どこから始めたらよいのでしょうか?基本的なフレーズから始めるのがよいと思います。

「こんにちは」はとても大切な言葉です。会話を始める前に、「こんにちは」というと、フレンドリーな態度を示すことが出来ますし、また万人に通じる挨拶です。你好<Ni Hao>は、マンダリンで「こんにちは」という意味です。<nee how>と発音し、状況、年齢や地位に関わらず使うことが出来ます。マンダリンは四つの声調があるため、<Ni Hao>は第二声と第三声が用いられます。你好<Ni2 Hao3>と言ってから、話し始めると自然でしょう。また、我叫~<Wo3 Jiao4>は、「私の名前は~です。」という意味です。フランクという名前の場合は、我叫Frank<Wo Jiao Frank>となります。「お名前は?」と尋ねるときは、你叫什么名字<Ni3 Jiao4 Shen2 Me(No tone) Ming2 Zi4>と言います。また、付け加えて、出身を言いたい場合は、我是美国人<Wo3 Shi4 Mei3 Guo2 Ren2>と言うと、「私はアメリカ人です。」という意味になります。

外国語を話す際、自己紹介の他に、丁寧さも伝えたいものです。感謝の気持ちを示す「ありがとう」は、マンダリンでは谢谢<Xie4 Xie4>と言います。また、不客气<Bu4 Ke4 Qi4>は、「どういたしまして」という意味です。聞き手に不快感を与えてしまったときなどに使う「ごめんなさい」は、对不起<Dui4 Bu4 Qi3>と言い、どんな状況でも、お詫びの際に使うことができます。できればこの表現を使わなくてすみますように・・・。そして、会話の終わりには、さようならという意味の再见<Zai4 Jian4>と言うとよいでしょう。

これまでの表現は、マンダリンの学習で大切なものです。こんにちは、ありがとう、どういたしまして、さようなら、という表現は誰もが好む表現ですし、礼儀正しい表現は、新しい外国語を学ぶとき大切です。中国人は、あなたがマンダリンを流暢に話せないのを理解してくれますが、上級のフレーズを話せるようになると、文化のギャップを埋めることが出来るでしょう。また、外国人が少しでも中国語を話すと喜んでくれます。そしてきっと、「中国語が上手ですね」といってもらえるはずです。

マンダリンの四つの声調とは、高くて平らな第一声、低い音から急上昇する第二声、低い音の第三声、高い音から急降下する第四声からなります。しかし、Nihao「こんにちは」は少し特殊です。「あなた」という意味のNiはそれ自体では第三声で、haoも第三声です。しかし、組み合わせるとNiは第二声に変わりhaoは第三声のままです。しかし結局のところ、Nihao はどんな声調でも通じます。

Comment

You are replaying to

Your comment was added, but it must be approved first.

Please enter your name
Please enter your email adress Please enter valid email adress
Please enter a comment
Add Comment

Categories